2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

丸ノ内線は泰明小学校の下を走っているか

写真1 泰明小学校 晴海通の南西側、銀座五丁目に泰明小学校があります。各種の地図を参照すると、丸ノ内線が泰明小学校の裏を走っていたり下を走ったりしています。いったいどの経路が正しいのでしょうか? 参考資料1のP.69「図45 西銀座駅」を参照すると、…

丸ノ内線は中央区のどこを走っているか

丸ノ内線はたかだか600m程度ですが中央区を走っています。今回は中央区内の区間の北半分、晴海通までに関してです。 写真1 東京高速道路 東京高速道路(写真1)は、外濠川を埋めて建設された高速道路です。もともと外濠川が千代田区と中央区の境目だったため、…

有楽橋と新有楽橋の下を走る丸ノ内線

丸ノ内線が全線開通してから半世紀以上経過しています。建設当時の資料を調べていると「ここは現在のどこなのか?」という場所がいろいろ出てきます。今回「?」と思ったのは有楽橋と新有楽橋でした。 写真1 東京スポーツスクエア 現在東京スポーツスクエア…

有楽町駅北部の高架橋下 段差の謎

写真1 東海道線高架橋下の段差 高架橋の下にはいろいろな店舗が入っているものです。有楽町駅北の東海道線高架橋下も同様にいろいろな店舗が入っていますが、あるところに妙な段差があります(写真1)。高架橋の向こうとこちらで地面の高さが異なるわけではな…

丸ノ内線の上の「ねぎポ」

丸ノ内線は浅いところを走っているからその経路の特定は簡単、と思っていたらとんでもない話でした。 写真1 東京国際フォーラム東側 参考資料1のP.66先「図41 御茶ノ水・西銀座間線路平面図及び縦断面図」、参考資料2のP.54~55「丸ノ内線御茶ノ水-東京間線…

丸ノ内線は東京国際フォーラムの下を走っているか

写真1 東京国際フォーラム ネット上の各種地図はもちろん、国土地理院の地形図においても市販の紙地図にしても、丸ノ内線は東京国際フォーラムの建物の脇をかすめているだけで、下は走っていないことになっています。ちなみに、参考資料1のP.66先「図41 御茶…

神田川南側 ビル下を突っ切る丸ノ内線

今回は、神田川の南側で丸ノ内線がどのようにビルの下を走っているかという内容です。 写真1 御茶ノ水橋梁 御茶ノ水駅を出た丸ノ内線A線の電車は半径180m右曲線で外堀通の脇から飛び出し、御茶ノ水橋梁で神田川を渡るとJR中央線御茶ノ水駅の下にもぐり込みま…

丸ノ内線 順天堂付近の曲がり具合

丸ノ内線A線の電車は本郷三丁目駅を出ると南に向かって走りますが、順天堂大学付近で進行方向を東に変え、御茶ノ水駅に向かいます。ところが、この経路が地図によって下記(1)~(4)のごとく異なっています。 (1)国土地理院1万分の1地形図:外堀通から神田川の…

かねやす近くの薄い建物の謎

本郷三丁目の交差点には「本郷も かねやすまでは 江戸の内」で有名なかねやすがあります(写真1)。そしてその近くには薄い建物(写真2)があります。なぜこのように薄いのでしょうか? 写真1 かねやす 写真2 薄い建物 丸ノ内線A線の電車は後楽園駅を出ると架道…

地下鉄建設費用を一万円札敷き詰め状態に例えると…

地下鉄はその名の通り地下にトンネルを掘って線路を敷くことを基本としているため、地上に線路を敷くよりも費用が掛かります。それでは建設費用は具体的にどの程度なのかという話ですが、日本地下鉄協会が公開している資料を参照すると、近年の東京の地下鉄(…

丸ノ内線は安藤坂とどこで交差するか

丸ノ内線A線の電車は茗荷谷駅を出るとしばらく地上(谷間)を走りますが、そのうち丘にぶつかり、長さ400m程度のトンネルに入ります。丘の上には伝通院から下ってくる安藤坂があり、丸ノ内線はこれと交差して後楽園駅に至ります。今回はこの区間のトンネル真上…

「薄い建物」詳細

以前ご紹介した「薄い建物」をもう一度確認しに行きました。 写真1 先端部 写真2 遠景 平面形状は、先端を切り落とした細長~い三角形です(写真1参照)。広い道路に面した壁面には茶色いタイルが貼られています(写真2参照)。 写真3 最厚部 写真4 最厚部(裏通…

茗荷谷駅近くの空地

写真1 春日通との交差点 写真2 春日通との交差点 丸ノ内線は大塚四丁目交差点から道路の真下を走り、半径400m左曲線で進路を変えながら春日通と交差します(写真1参照)。ちなみにこの道路、丸ノ内線開業時点では存在していなかったことが参考文献3よりわかり…

丸ノ内線はどこを走っているか 大塚公園付近

丸ノ内線は池袋駅から銀座駅、新宿駅を経由して荻窪駅と方南町駅に至る路線です。比較的古い路線なので「開削工法で道路の下ばかり走っているんだろう」と思ったら大間違いで、意外と道路以外の地下を走っています。 今回から、この丸ノ内線の「道路真下以外…

1億円 1メートル

「50億円」「100億円」「1,000億円」などという金額がマスコミ報道されることがあります。しかし、直感的にどれぐらいの金額なのかよくわかりません。一般庶民が直接手に取って見ることができるのは100万円前後(人により±1桁以上の差異可能性あり)が上限だか…

スタイッッチチ式

写真1 横断歩道脇の表示板 英語を母語とする方、あるいは英語をそれなりに読み書きできる方が写真のような表示板を見た場合、迷わずアルファベットを「Please touch the switch」と読むと思います。視線の動く向きは「横(左→右)を2回繰返し」です。 一方、日…

橋脚の間を縫って地上に顔を出す有楽町線

辰巳駅を出ると次は終点の新木場駅です。辰巳駅を出ると左に曲がるだけなのですが、その曲がり方がYahoo!地図、Googleマップ、市販地図で少しずつ異なっています。 1.文献確認 建設史P.432先の平面図及び縦断面図によると、辰巳駅を出た有楽町線A線の電車は…

水中電車有楽町線

今回は取り上げる区間は地図と異なるというわけではありませんが、このようなところを有楽町線は走っています…というご紹介です。 写真1 ボート乗り場 写真2 ボート乗り場 写真3 プラウドタワー 写真4 辰巳桜橋 辰巳運河にはボート乗り場があります(写真1お…