2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の電車227

鉄道趣味にもいろいろありますが、「形式・記号・番号」に興味を持つ方は結構多いように感じています。そもそも「形式・記号・番号」は識別のためのものにすぎません。数字に意味を持たせている場合もあれば、全く気分で付しているとしか思えないようなもの…

年齢差19歳の相手と顔の移植手術をした話 関東鉄道キハ703とキハ704

少なからず昔の話になりますが、彼らは同じ会社で働いていました。一方は1954年生まれ、もう一方は1935年生まれでした。1935年生まれの方は別のところで働いていましたがクビになり、1952年に同じ会社に移ってきました。 一緒に働くようになって月日が経ち、…

WOH不思議な漢字(感じ)

写真1 不思議な漢字 とあるところで不思議な漢字を見つけました。まさに不思議な感じです。 文字2 嵐 文字3 高 いちばん上に「山」があって下の方が広がっていて、なんとなく「嵐」という字と全体的な形が似ているようにも感じます。しかし、中ほどに「口」…

関東鉄道キハ720と加越能鉄道キハ180と原動機出力

写真1 関東鉄道キハ721 写真2 関東鉄道キハ721の連結面標記 昔、関東鉄道にキハ720という形式の気動車がいました。車番(車両の記号番号)としてはキハ721です。写真1はその外観、写真2は連結面に記されている文字です。 この車両、東京オリンピックの年に生ま…

気になる看板

写真1 部分的に反転した看板 ある街を歩いていたら、お店の看板がありました。しかし変です。2文字目は正しいのですが、1文字目と3文字目は左右逆です。わざと間違えた書き方にして目立つようにしているのでしょうか? 写真2 裏側 「変な看板だな…」と思いな…

押して歩きましょう

写真1 自転車は歩きましょう とあるところを歩いていたら、写真1のような標識がありました。自転車は一般的に走るものだと思っていましたが、「歩きましょう」とのことです。時速4km/h以下を目標とする感じでしょうか。なんとなく、自転車だけが2本足で歩い…

同和鉱業小坂鉄道キハ2100→片上鉄道キハ800

同和鉱業には、小坂鉄道(秋田県)と片上鉄道(岡山県)がありました。遠く離れていますが、採掘したものを運搬するという点で共通しています。旅客輸送もしていたので、いずれの鉄道もディーゼル動車を所有していました。 写真1 キハ801 写真1は片上鉄道のキハ8…

同和鉱業キハ2100諸元表記載の変速機形式TC2は正しいか?

1.はじめに 鉄道車両の構造・性能などに関して調査する場合、重要な資料となるのが諸元表です。人体に例えれば体の各部の寸法や身体機能を記したようなものです。しかし諸元表は人間が記したものゆえ、誤りが入り込んでいる可能性は否定し切れません。だから…