2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

品川区と港区と江東区の境目…大半の方々にはじゃまなだけの区境ブロック

「品川区と港区が接しているのはわかるが、品川区と江東区は接していないのでは?」と思われるかもしれません。しかし、この3区はお互い接しているのです…東京湾の埋立地の上で… 写真1 臨海副都心(2019年撮影) 写真2 同地点(1979年撮影) 【注記】本書掲載の…

バイオリンの絃ではなく東京メトロのA線とB線

広告になってしまいますが、電子書籍『地下鉄のA線B線』発売です。 以上さかてつでした…

解体がかなり進んだ東急百貨店東横店

写真1 東横店解体風景 写真2 東横店解体風景 写真3 東横店解体風景 写真4 東横店解体風景 写真1~4は同じ場所を大きく撮ったり小さく撮ったりしたものです。数多くの人々が歩く道の脇でむき出しのまま解体されていく様子がたまりません。この地下ではお店が…

渋谷道玄坂の新大宗ビル(FORUM8)跡

渋谷は駅付近を中心として街全体が工事現場ですが、道玄坂も例外ではありません。ここには新大宗ビル(FORUM8)がありましたが、現在解体工事中です。この約10年間の変化を示します。 写真1 2014年8月 ビルの谷間に看板建築が並んでいた頃です。右奥に見える白…

【蒲田橋跡】昔を伝える標識があるのはよいことだ…というお話

写真1 歩道上の標識 歩いていたら、歩道上で光っている金色の□が目に留まりました(写真1)。 写真2 蒲田橋跡の標識 立ち止まってよく見ると、写真2のごとく何やら書いてあります。ここに橋があったようです。 写真3 逆川跡 写真3は、写真1と90度異なる方向か…

網膜に写っていても意識して視なければ認識できないというお話

ものづくりに限った話ではありませんが、物の状態をきちんと認識することはとても大切です。漫然と見ていても脳は理解していないものです。 ◇ ◇ ◇ 写真1 ボルテックスジェネレータ ある日、羽田空港の展望デッキでB737を見ていたら、写真1のごとく、操縦席前…

京浜蒲田駅

写真を整理していたら、1984年に撮影した写真が出てきました。 ところで、表題を見て「間違っている。京急蒲田駅が正しい。」と思った方も多いことでしょう。しかし京急蒲田駅になったのは1987年で、それ以前は京浜蒲田駅と称していたのです。 写真1 京浜蒲…