2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黒ネコ

写真1 ある神社 ある日、ある神社を訪れたら、参道にブラックホールのようなものがありました。 写真2 ブラックホールの正体 よく見たら、黒ネコさんでした。 写真3 黒ネコさん去るの図 私が近づいたら去っていきました。 写真4 黒ネコさんの心の中は… しか…

国鉄ガソリン動車のGP・GPSブレーキ装置

どんな分野においても注目されるものと注目されないものがあります。 鉄道という分野にはかなり多くの趣味人がいると思いますし、その中の車両という分野にもそれなりの数の趣味人がいることでしょう。しかし、車両の構造に興味を持つ人となると「車両好き」…

リゾートサルーン・フェスタ…ではない

写真1 リゾートサルーン・フェスタ? あるところを歩いていたら、視野の片隅に「リゾートサルーン・フェスタ」のような映像を感じました。「何でこんなところでこんな映像を感じるのか?」と思いながら「それ」をよく見たら、写真1のような状態でした。 写真…

渋谷駅西側脱皮中

渋谷駅およびその周辺は長いこと大改造中です。地上を見ている限り、山手線と埼京線(山手貨物線)、これを跨ぐ地下鉄銀座線と車庫に行く線…これらの骨格は昔から変わっていませんが、細かく見ると線路はちょこちょこ動いてプラットホームも動いて、それ以上に…