100年以上前に発行された本が簡単に入手できるというお話

 すでにご存じの方々にとっては「何をいまさら…」というお話だと思いますが、恥ずかしながら私は今年に入ってから初めてその存在を知りました。

 ↑
 ロンドンに本拠地を置く出版社で、その名の通り、忘れ去られたような古い本が120万種類ほど集められていて、PDFデータあるいは印刷した紙の本という形で購入できます。国立国会図書館デジタルコレクションを有料版にしてアマゾンを足した…という感じです。

 実は鉄道車両の空気ブレーキに関して調べていて『The Westinghouse Air Brake Handbook』という本を昨年から探していたのですが、100年以上前発行(当然絶版)であるにもかかわらず、ここであっさりと見つかりました。値段はPDFデータが$9.50(約1,350円)、ハードカバーという形でアマゾン経由で購入すると約8,300円。私は下記利点を重視してPDFデータで購入しました。(3)は結構重要だと思います。
 (1)本という物体がないので保管場所が不要
 (2)画像の拡大縮小表示は思いのまま
 (3)文を文字データとして認識できるので英語を日本語に訳すのが簡単

 100年以上前の本を「紙の本」という形態で探して入手して保管して利用して…ということになるととんでもない手間暇とお金がかかります。それを考えると、まさに魔法のようです。本当に便利な世の中になったものです。

f:id:me38a:20191022200051j:plain以上
さかてつでした…