「薄い建物」詳細

以前ご紹介した「薄い建物」をもう一度確認しに行きました。

f:id:me38a:20190812181956j:plain

写真1 先端部

f:id:me38a:20190812182116j:plain

写真2 遠景

平面形状は、先端を切り落とした細長~い三角形です(写真1参照)。広い道路に面した壁面には茶色いタイルが貼られています(写真2参照)。

f:id:me38a:20190812182135j:plain

写真3 最厚部

f:id:me38a:20190812182152j:plain

写真4 最厚部(裏通り側)

f:id:me38a:20190812182225j:plain

写真5 裏通り側の状態

広い通りを歩いていくと、この物件のもっとも厚いと思われる部位(写真3参照)に至ります。緑色の階段は隣接物件のもので、本物件の階段ではありません。ぐる~っとかなり遠回りして裏通りに入ると、壁面にタイルが貼られていませんでした(写真4参照)。

裏通りで改めて本物件をよく見ると…最厚部と思っていたところは一段引っ込んでいることがわかりました。

f:id:me38a:20190812182242j:plain

写真6 真の最厚部

f:id:me38a:20190812182323j:plain

写真7 裏通り側全景

真の最厚部(写真6参照)はもう少し厚いことがわかりましたが、それでも3m強といった感じではないでしょうか。先端部側が5階床5部屋、厚い側が4階床4部屋で計9部屋あるようです。

写真7から全体のバランスがわかりますが、強風の日はかなり揺れるように思われます…。