2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【坂と地下鉄好きの方へ】「三べ坂」と永田町駅南北線ホーム

1.はじめに 東京メトロ永田町駅は、有楽町線、半蔵門線、南北線の乗換駅です。地図を見ると南北線ホームは道路以外の場所にあるようですが、現実にはどうなのでしょうか? 2.南北線ホームは衆議院議長公邸敷地の地下にある 永田町駅は、有楽町線、半蔵門線、…

【地下鉄好きの方へ】議員会館裏の南北線

1.はじめに 国会議事堂の裏(西)には衆議院と参議院の議員会館があり、この裏を南北線が走っています。「それではこのあたりの屈曲する細い道との位置関係はどうなっているのだろうか?」というのが今回の記事です。 2.南北に走る南北線 南北線は、首相官邸の…

【地下鉄好きの方へ】清正公前交差点付近の地下空間

1.はじめに 東京メトロ南北線は清正公前(せいしょうこうまえ)交差点で曲がります。このあたり、地下に巨大な空間があって地上につながっているのです…。 2.並行する3本の地下トンネル 南北線は、清正公前交差点の西側は目黒通の下を、同交差点の北側は桜田通…

近頃アクセスされている記事

はてなブログの「アクセス解析」というところを見ると、「どの記事へのアクセスが多いか」がわかります。最新記事にアクセスが多いのは当たり前ですが、昔の記事に関して「へぇー、こんな内容が注目されているのか…」という例もあります。 ●ここ数か月、ずっ…

【地下鉄好きの方へ】南北線は目黒駅付近のどの建物の下を走っているか

1.はじめに 今回から東京メトロ南北線に関して「トンネルはどこにあるか(地図記載の経路は正しいのか)」を連載します。 南北線は、目黒駅で東急目黒線と相互直通運転をしています。目黒線の地下経路は地上時代とほぼ同じなのでわかりやすいのですが、南北線…

【地下鉄好きの方へ】シールド工法とは?

1.はじめに 地下鉄の経路に関する記事を連載しています。その中で当たり前のように「シールド工法」「シールドトンネル」と記載していますが、それがどんなものが簡単に説明いたします。 2.シールド工法とは 鋼鉄でできた茶筒を想像してください。茶筒の先端…

【新宿区と渋谷区の境目】消えた霞ヶ丘アパート

1.はじめに 国立競技場付近は渋谷川跡が渋谷区と新宿区の区境ですが、競技場にかなり飲み込まれてしまいました。今回は、さらに南方の区境がどうなっているかに関してです。 2.都営霞ヶ丘アパートも国立競技場付帯設備に飲み込まれた 区境(渋谷川跡)は、仙寿…

【地図好きの方へ】国立競技場が建っている区境(渋谷川跡)

1.はじめに 夏の東京オリンピックに向けて国立競技場が建築(建替え)されました。この競技場は新宿区と渋谷区の区境に位置します。実は昔ここに渋谷川が流れていて、その谷に国立競技場は建っているのです。 前回は国立競技場の建物をご覧いただきましたが、…

【地図好きの方へ】国立競技場は区境(渋谷川跡)に建っているというお話

1.はじめに 夏の東京オリンピックに向けて国立競技場が建築(建替え)されました。この競技場は渋谷区と新宿区の区境に位置します。実は昔ここに渋谷川が流れていて、その谷に国立競技場は建っているのです。 2.国立競技場のある場所は昔こんなだった 国立競技…

【地図好きの方へ】「東京23区の境目付近」カテゴリー表示改修中

本記事を記述した後、こんな感じに完成しております…。↓ 1.はじめに FacebookやTwitterがフロー型であるのに対し、ブログはストック型です。そのため、ブログにおいてはストックされている情報が整理され、さらに探しやすくなっていることが重要になります。…

【天鉄展】東海道新幹線0系の部品

1.はじめに 森アーツセンターギャラリー&スカイギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)で開催されている「天空ノ鉄道物語」に関する記事の3回目です。今回は東海道新幹線0系電車の部品に関してです。 2.目立つけれども機能はあまり知られていない部品 会場に…

【天鉄展】地下鉄関連の展示品

1.はじめに 現在、森アーツセンターギャラリー&スカイギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)で「天空ノ鉄道物語」が開催されています。今回の記事はその2回目で、地下鉄関連の展示品に関してです。 2.懐かしい展示品と若干マニアックな展示品 懐かしい展示…

【天鉄展】段ボール製の150形

1.はじめに 現在、森アーツセンターギャラリー&スカイギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)で「天空ノ鉄道物語」が開催されています。意外と面白かったので、何回かに分けてご紹介します。 2.段ボール積層構造による造形 段ボール製の蒸気機関車が展示され…

【鉄道技術好きの方へ】電車用パンタグラフ操作回路

1.はじめに 今回は、国鉄新性能電車のパンタグラフはどのようにして一斉に上げ下げするか…ということに関する記事です。 2.専用の制御線が編成全体に引き通されている 国鉄新性能電車の場合、直流100V電源である220線が編成全体に引き通されています。先頭車…