2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道模型に関する古本の価格

鉄道模型に関する古本の価格のお話です。 その本は今から半世紀ほど前に発行されました。価格は1,000円です。もちろん、当時は消費税などありませんでした。 今から4~5年前、ある理由でその本がなんとなくほしくなりました。もちろん絶版になっていましたが…

【千代田区と中央区の境目】呉服橋交差点の変化

呉服橋付近の区境のお話をします。今回は、再開発によって変化した交差点風景です。 1.空中写真 写真1 2019年撮影 呉服橋交差点で永代通と外堀通が交差しています。千代田区と中央区の境目はこの交差点のすぐ西側を南北方向に走っています。 写真2 1963年撮…

八重洲の水たまり

今回は街中の水たまりです。 写真1 水たまり どこかの河原のようです。 写真2 水たまり やっぱり河原のようです。 写真3 水たまり しかし、ちょっと違和感があります。 写真4 建物の跡 建物の跡ですね。地下室の跡に水が溜まっていたのでした。 写真5 建物の…

池袋駅21番出口の謎

1.はじめに 50か所ほどある池袋駅出口ですが、中にはその経緯がよくわからないものもあります。それが今回取上げる21番出口です。 2.そもそも21番出口はどこにあるか 池袋駅とその周辺には案内地図が数多く設置され、そこには出口の番号が記されています。し…