2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続・中野新橋駅の真上はどうなっているか

1.はじめに 「東京メトロ丸ノ内線のトンネルはどこにあるか」を連載しています。 丸ノ内線分岐線中野新橋駅のプラットホームは半径350mで曲がっていますが、プラットホーム終端部付近から半径は180mにきつくなり、道路の下にもぐり込んでいます。それではこ…

中野新橋駅の真上はどうなっているか

1.はじめに 「東京メトロ丸ノ内線のトンネルはどこにあるか」を連載しています。 丸ノ内線分岐線中野新橋駅付近の道路は、ほぼ碁盤の目状です。一方、同駅プラットホームは半径350m右曲線で、道路に対して斜めになっています。したがって丸ノ内線はこのあた…

遵法

ちゃんと道路交通法を守っています…。 たまにはこういうのもよろしいかと思います。 以上ちかてつ のさかてつ でした…

松屋中野新橋店の地下には何があるか

1.はじめに 「東京メトロ丸ノ内線のトンネルはどこにあるか」を連載しています。 方南町駅に向かう分岐線は、神田川を渡るとすぐに中野新橋駅に到着します。中野新橋駅の改札口は歩道から少し奥まったところにあり(写真1)、さらにそこから左斜め前方にある階…

即位パレード「祝賀御列の儀」予定経路と地下鉄経路

天皇陛下即位パレード「祝賀御列の儀」の予定経路が公開されていますが、地下鉄経路との関係をまとめてみました。(「祝賀御列の儀」は本日10月22日実施予定でしたが、11月10日に延期になりました。) 1.皇居⇒国会議事堂 写真1 楠木正成像 写真2 祝田橋 宮殿を…

丸ノ内線分岐線はどのように分岐しているか

1.はじめに 「東京メトロ丸ノ内線のトンネルはどこにあるか」を連載しています。 丸ノ内線の本線は新宿駅から荻窪駅に向かって、青梅街道の下を西に走っています。そして途中の中野坂上駅で、方南町駅に向かう「分岐線」が分岐します。この分岐線は中野新橋…

丸ノ内線荻窪駅付近

写真1 荻窪駅付近(1963年撮影) 写真2 荻窪駅付近(2009年撮影) 写真3 No.272換気口 丸ノ内線終点の荻窪駅近くに、天沼陸橋交差点付近と同様の「ひょっとすると民有地にトンネルが食い込んでいるかもしれない」という場所があります。 天沼陸橋交差点から青梅…

消えた北原ビル

写真1 2011年5月撮影 写真2 2011年5月撮影 写真3 2011年5月撮影 写真4 住所表示板 秋葉原駅の南、神田川を和泉橋で渡ったところに北原ビルがありました(写真1~3)。住所は千代田区神田岩本町15番地。住所を表示する板(写真4)が取付けられていますが、よく見…

丸ノ内線天沼陸橋交差点付近

写真1 天沼陸橋交差点付近(1963年撮影) 写真2 天沼陸橋交差点付近(2009年撮影) 丸ノ内線は四ツ谷駅から先、素直に道路の真下を走っていますが、終点の荻窪駅近くに2か所、「ひょっとすると民有地にトンネルが食い込んでいるかもしれない」という場所がありま…

街区表示板の色と表示内容

先日某所へ出かけた際、ローズピンクの街区表示板を見かけました(1枚目の写真)。街区表示板というと紺色が多いように思っていたので、ローズピンクは新鮮に感じられました。 それでは現実に何色が多いのだろうかと思い、都内23区すべてとその周辺市域に関し…

電鉄変電所用水銀整流器

写真1 水銀整流器 1983年春、上田交通上田原駅。私は許可を得て構内を撮影していました。現役の車両、廃車体、部品…。そのうち興味深いものを見つけました。ガラス製の水銀整流器(写真1)です。「タコ」という俗称があるそうですが、まさにそのものです。変電…

丸ノ内線四ツ谷駅で見られるのは「トンネル外側」か?

もともとこのシリーズは「地下鉄のトンネルはどこにあるか(地図に記載された通りか)」という事例を紹介していますが、今回はちょっと趣向を変えて「丸ノ内線四ツ谷駅で見られるトンネル外側(外面)のようなもの」に関する記事です。 写真1 丸ノ内線四ツ谷駅 …

弁慶濠の水中を走る丸ノ内線

写真1 赤坂見附交差点 いろいろな地図を見ると、丸ノ内線は赤坂見附駅を出ると左に曲がって「外堀通の下を」走っていることになっています。赤坂見附駅にある案内地図も上記のように記載されています。しかし、残念ながらこれらの地図は正しくありません。丸…

外堀通の下を進む丸ノ内線

写真1 日枝神社鳥居 丸ノ内線は、日枝神社鳥居(写真1)の下を通って外堀通に出て来ます。この先、赤坂見附駅までこの道路の下を走っていることは明白です。ただ、せっかくここまで番号順に換気口をたどってきたので、この先も換気口の番号と場所を確認したく…

丸ノ内線と日枝神社の鳥居

写真1 No.98換気口 丸ノ内線がどこを走っているか確認するに際して、意外と悩んだのが日枝神社の下あたりです。最終的に外堀通に出ているのは間違いないのですが、どこを通っているのか難航しました。 写真2 日枝神社エスカレーター(東側) 総理大臣官邸のふ…