2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄の駅にあるよくわからないサイン

一部の地下鉄の駅(結構あちらこちらの駅)の入口には、写真1のようなものが取付けられています。 写真1 道路用コーン利用のオブジェ? 写真2 こちらは本物のコーン たまたまある日、写真1と同じ駅に行ったら、写真2のように本物の道路用コーンが置かれていま…

『国鉄ガソリン動車用GP・GPSブレーキ装置』…電子書籍発行までの手順概略

ようやく推敲・校正が終わり、本日発行です。 書籍を作成する場合は、まず何に関して書くか決め、全体構成を決め、それに関する写真と資料を集め、熟読して考察し、説明本文を記し、ページ内の本文と写真と図表の割振りを決め、全体をまとめます。ここまで来…

国鉄ガソリン動車のGP・GPSブレーキ装置 その部品に関して

1か月ほど前に『国鉄ガソリン動車のGP・GPSブレーキ装置』を執筆中である旨、記事にしましたが、ようやく原稿作成終了しました。これから推敲という段階です。 資料を読みながら解説図などを作成してみると、思っていた以上に昔の方々が工夫をしていたんだな…

遺跡の中の飯田橋駅

写真1 プラットホーム跡の長~い通路 JRの飯田橋駅は転落事故防止のためにプラットホームを西の方に移設しましたが、昔のプラットホームはそのまま通路として残っています。もちろんここから電車には乗れません。事故防止のため、柵が設けられて長~い長~い…