2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍の表紙作成(改善)過程

電子書籍は内容確認しにくいため、それだけ紙の書籍以上に表紙が重要であり、その作成はプロに任せた方がよい…などと言われているようです。ただし私の場合は自分の好きなように(その大変さも含めて)書籍をまとめたいという気持ちでやっていますので、表紙も…

謎の掲示

1.謎の掲示各種 ●「藤の花の育成のため」…某所にて 写真1 某所にて 某所に、写真1のような看板が掲示されています。藤の花の育成とハトにえさを与えることがどのように関連するのか、しばらく理解できませんでした。「ハトにえさを与えるのではなく、そのえ…

トイプードルの交通事故と曲がった電柱

写真1 よくある「お願い」 道路沿いに写真1のような「お願い」看板が立てかけられているのをよく見かけます。交通事故に関与することが多いのは自動車、自転車、歩行者などで、あまりに件数が多いので「自動車」「自転車」などという単語をあらかじめ印刷し…

消えゆくクレッセントハウス

芝の増上寺の三門を入ると、本堂の向こうに東京タワーが見えます(写真1)。最近は東京タワーだけではなく、麻布郵便局跡に建設中の超高層ビルも見えるようになりました(写真2)。プリンスホテル越しにもよく見えます(写真3)。 写真1 増上寺(約10年前) 写真2 増…

消えゆく世界貿易センタービル

写真1 駅ホームからの風景(2012年9月) 写真1は、ある駅のプラットホームから見た風景です。撮影したのは約10年前の2012年9月です。さて、どこの駅かおわかりでしょうか? 答は、浜松町駅です。 ここは東京モノレール乗換駅として有名ですが、もちろん出口も…

広告【1/3~1/7 無料!】国鉄キハ42000形として新製され、改造された気動車に関する電子書籍

下記の電子書籍「キハ703 キハ704」が「1月3日17:00~1月7日16:59」期間限定で無料となります。この機会をお見逃しなく♪ 本書には、国鉄(鉄道省)キハ42000形として新製され、のちに改造された関東鉄道キハ704形が掲載されています。また、常総筑波鉄道の車両…

龍閑児童公園か児童遊園か

千代田区と中央区の境目は結構地味です。普通に歩いているといつの間にやら通り過ぎてしまいます。今回は両区境にある公園・遊園に関してです。 写真1 龍閑児童公園・遊園 写真1は、千代田区と中央区の境目にある公園・遊園です。写真中央付近に小さな橋が見…

座席の移動はやめて

出歩くと、いろいろな表示に出くわします。 写真1 あるバスの車内で… あるバスの車内に、写真1のような表示がありました。確かに、車内前方に固定された座席を取外して後方に移動したりすると車内後方が座席だらけになってしまいます。また、移動した座席を…