2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の国土地理院地図は正確さが向上している

1.はじめに 地下に関する地図の記載は必ずしも正しくないものです。だからこそ「地下鉄はどこを走っているか」というシリーズのネタが尽きないわけですが、最近の国土地理院地図は正確さが向上しているようです。 2.国土地理院地図の地下鉄位置表記状況 この…

【地下鉄好きの方へ】Gate of tiger

1.はじめに 虎ノ門ヒルズ駅が開業しました。虎ノ門付近の状況です。 2.現地の状況 写真1 Gate of tiger station Silver seat lineにGate of tiger stationがあります。一般的には銀座線の虎ノ門駅と言うようです。現在は工事現場状態です。 写真2 長い長~い…

【地下鉄好きの方へ】有楽町線延伸が考慮された半蔵門線住吉駅

1.はじめに 清洲橋通を東に向かって走ってきた東京メトロ半蔵門線は、扇橋二丁目交差点付近でほぼ北に向きを変えて小名木川橋の西側から斜めに四ツ目通の下に入り込みます。 今回は、小名木川橋付近の状況、そしてその先にある住吉駅はどうなっているかとい…

いつの間にやら500件

何気なくブログ数を見たら「500」になっていました。つまり、この記事(というよりコメント)は501件目ということになります。 「境目」と「鉄道」、それも「地下鉄はどこを走っているか」という注目されないネタばかりで、よくこれだけ記事を書き続けているも…

【地下鉄好きの方へ】半蔵門線は扇橋二丁目交差点をどのように曲がるか

1.はじめに 清洲橋通を東に向かって走ってきた東京メトロ半蔵門線は、扇橋二丁目交差点付近で北に向きを変えて四ツ目通の下に入り込みます。多くの地図には、扇橋二丁目交差点直近を単一曲線で直角に曲がって小名木川橋の下をくぐるように記載されています。…

【昔の写真から…】小田急電鉄デハ500形跨座式電動客車

1.はじめに 昔のスライドファイルを整理していたら、題記の車両の写真が出てきました。「小田急電鉄デハ500形跨座式電動客車」と記すと「何それ?」という感じですが、「向ヶ丘遊園に行っていたモノレール」のことです。 モノレールは20世紀最後の年に壊れて…

【鉄道技術好きの方へ】なぜ列車はガクンと停まったか… 制輪子のお話

1.はじめに 鉄道車両は、多くの場合車輪に制輪子(ブレーキシュー)を押し付けてブレーキをかけます。 今回は、停まる時の衝撃が制輪子材質やブレーキ操作とどのように関係するかというお話です。 2.鋳鉄制輪子を用いた車両の思い出 今から四半世紀以上昔、鹿…

【地下鉄好きの方へ】千代田線と一体のトンネルに合流する三田線

1.はじめに 今回を以ってようやく【地下鉄好きの方へ】三田線神保町駅-大手町駅間の経路特定手順の現地状況報告最終回になります。 2.神田橋までの地上風景 写真1 空中写真(2017年8月撮影) 今回ご紹介する区間は、すべて青塗り区間(開削工法で建設)です。神…

【地下鉄好きの方へ】三田線の巨大な換気塔

1.はじめに 【地下鉄好きの方へ】三田線神保町駅-大手町駅間の経路特定手順に記した区間の地上状況報告範囲は、錦町河岸交差点の東側に移ります。今回は三田線の巨大な換気塔に関してです。なお、次回で三田線神保町駅-大手町駅間に関してのお話は終わりにな…

【地下鉄好きの方へ】三田線シールドトンネルの真上とその周囲の建物の工夫

1.はじめに 都営地下鉄三田線神保町駅-大手町駅間の経路特定全体過程を【地下鉄好きの方へ】三田線神保町駅-大手町駅間の経路特定手順に記しましたが、今回は「トンネルの真上とその周囲の建物が、三田線トンネルに悪影響を与えないようにどのような工夫して…

【地下鉄好きの方へ】三田線の上の変電所など

1.はじめに 都営地下鉄三田線に関しては建設史がありません。そのため、道路下から大きく外れる神保町駅-大手町駅間の経路特定にはかなり手間を要しました。 その経路特定の全体過程を【地下鉄好きの方へ】三田線神保町駅-大手町駅間の経路特定手順に記しま…

【地下鉄好きの方へ】三田線は学士会館の下を走っているか

1.はじめに 都営地下鉄三田線に関しては建設史がありません。そのため、道路下から大きく外れる神保町駅-大手町駅間の経路特定にはかなり手間を要しました。 その経路特定の全体過程を【地下鉄好きの方へ】三田線神保町駅-大手町駅間の経路特定手順に記しま…

【地下鉄好きの方へ】三田線神保町駅-大手町駅間の経路特定手順

1.はじめに 地下鉄は建設費用を削減するため、民有地を通らずに道路下を通るように建設するものです。都営地下鉄三田線もその例にもれず、多くの区間で道路下を走っています。 しかし、神保町駅-大手町駅間においては道路下から大きく外れます。三田線はいっ…