2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

略図のガソリン動車

国立(くにたちではなくこくりつ)国会図書館デジタルコレクションには、なかなか興味深い資料が収録されています。 今回ご紹介するのは「略図のガソリン動車」という本で、1935年発行です。内容はこんな感じです。 ガソリン動車 ガソリン機関の動作 機関の構…

新宿高島屋は渋谷

写真1 新宿駅前甲州街道 写真1はNHKテレビなどでよく見かける新宿駅前のバスタ新宿です。つまり渋谷区の風景です。「えっ? 新宿区でしょ?」と思われたかもしれませんが、バスタ新宿は完全に渋谷区です。新宿区は写真右側です。 写真2 新宿高島屋 写真2は特…

池袋駅44番出口の謎

1.はじめに 池袋駅の出口でいちばん大きな番号が付されているのは44番出口です。しかし、この44番出口は陸の孤島になっており、実質的に利用できません。どういうことでしょうか。 2.なかなかたどり着けない44番出口 写真1 44番出口(南東から見た状態) 写真2…

池袋駅12番出口の謎

1.はじめに 池袋駅には出口がたくさんあります。その数約50か所。出るところを間違えるととんでもないことになるので、出口には番号が振られています。 これだけ数が多いと、出口にもいろいろ「個性」が出てきます。今回は「存在感の薄い」出口のお話です。 …

現代日本に存在する石貨の謎

世の中にはいろいろな材質の貨幣があるものですが、石でできた貨幣もありました。形は円盤の中央部に穴を開けたものが多かったようです。 おそらく大きな石貨ほど金額(価値)が高かったのだろうと思いますが、大きくなると持ち運ぶのが困難になり、転がすこと…

【趣味にのめり込んでいる方へ】電子書籍を試しに発行

1.はじめに 趣味の分野であっても、調査研究成果は何らかの形でまとめておきたいものです。今までブログという形で公開してきましたが、もうひとつの方法として電子書籍を試しに発行してみました。 2.公開の手段と特性 個人の調査結果、意見等を世の中に公開…

【鉄道に興味のない方へ】レールの幅と軌間(ゲージ)

1.はじめに 「レールの幅」という表現があります。これにまつわる笑い話と軌間(ゲージ)に関するお話です。 その前に質問ですが、「レールの幅」って写真1~3のどれのことでしょう? ちょっと考えてみてください。 写真1 A寸法 写真2 B寸法 写真3 G寸法 2.レ…

【鉄道に興味のない方へ】レール/軌きょう/軌道/線路

1.はじめに 鉄道車両が走る「道」を世間一般ではレールとか線路とか称していますが、それぞれの単語が何を示すのか…というお話です。 2.JIS E1001 技術分野に限った話ではないと思いますが、専門的になればなるほど用語が明確に定義されるものです。人によっ…