2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

物はできている通りに動く

B787も自然法則に従って飛ぶ 社会に出て1年半ほど経った頃、特許実習と称するものを受講しました。特許とはどんなものか、その基礎を学んだわけです。まず初めに特許法に関する講義があったのですが、その際「発明」が次のように定義されていることを知りま…

日本一のポストと中華鍋

日本一のポストといっても総理大臣の座というわけではありません。日本一の大きさの郵便ポストです。 写真1 丸型ポスト これが日本一大きい(らしい)丸型ポストです。一般的な丸型ポスト(郵便差出箱1号)は高さ1.35mですが、写真1のポストは高さ2.8mです。2.1…

書面は手段であり目的ではないというお話

相手にこちらの意思を伝えるためには(a)~(c)のような(広義の)書面を用います。しかし、これを目的と勘違いするといろいろ問題が発生します。 (a)共通の台帳などに記入 (b)伝票送付 (c)電子メール送信 ◇ ◇ ◇ ある工場がありました。本件に関する登場人物は下…

京都府と大阪府の境目の山崎駅とデイリーヤマザキに関するお話

都と県の境目は都県境と称します。では府と府の境目は府府境かというとそうではなく、府境と称するようです。県と県の境目が県境と称するのと同じことです。 写真1 山崎駅の府境標識 東海道本線の山崎駅は京都府と大阪府にまたがっており、府境には写真1のよ…

都県境を歩いて越えて羽田空港へ行き来するお話

羽田空港へ行く方法はいろいろありますが、「歩いて」「都県境を越えて」行くことが一応可能です。とても不便な経路なので実用にはなりませんが、境目好きとしては外せません。今回は多摩川スカイブリッジの境目(東京都と神奈川県の都県境)を通って、羽田空…

【息抜き】ネコさん

まじめな記事が続きましたので、息抜きです。 写真1 ネコさん1 写真2 ネコさん2 とある場所にネコさんがふたりいました。天気がよくて暖かく、気持ちよさそうに目をつぶっていました。 写真3 ネコさん1「何なのニャ」 写真3はネコさん3ではなくネコさん1です…

常識が共有不足だと命にかかわることもある

「常識」という言葉には、「当該分野における基礎」という意味もあると思います。技術分野において常識が不足している場合には、時として非常に危険な状況に陥ることもあるので十分注意が必要です。 ◇ ◇ ◇ ある方が他業種(技術とは縁がない分野)から転職して…

常識はお互い異なるのが常識

人と人、あるいは組織と組織が情報のやり取り、調整などを行なう際、それぞれが持つ「常識」を基にして進めていくものです。ただし「常識はお互い異なる」という常識を持っていないと、いろいろ問題が生じます。 【餅の形に関するお話】 私は関東の出身です…

夕張鉄道キハ254(→関東鉄道キハ715→鹿島鉄道)の戸閉め車側灯

車両の側面には表示灯が取付けられています。今回は、キハ715の戸閉め車側灯に関してです。 キハ714と同じく、キハ715も夕張鉄道キハ254時代に戸閉め車側灯はありませんでした。取付けられたのは、関東鉄道入線に際して半自動扉に改造された時です。手動扉で…