2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地底から音が響いてくる穴が住宅地に…

1.はじめに 「東京メトロ東西線のトンネルはどこにあるか」を連載しています。今回は中野駅東側住宅地の「地底に続く穴」に関してです。 写真1 工事中の空中写真(1965年8月) 写真2 近年の空中写真(2017年5月) 2. No.3換気口からNo.4換気口まで 写真3 No.3~4…

中央線沿いの東西線施設

1.はじめに 「東京メトロ東西線のトンネルはどこにあるか」を連載しています。今回は中野駅東側、まだ中央線に沿っているあたりの東西線施設に関してです。 写真1 工事中の空中写真(1965年8月) 写真2 近年の空中写真(2017年5月) 2. No.1換気口からNo.2換気口…

中野駅北側道路「工 マーク」の謎

1.はじめに 「東京メトロ東西線のトンネルはどこにあるか」を連載し始めました。 今回は、中野駅東側の経路に関してです。 2.中野駅から白桜小入口交差点までの路線経路 写真1 工事中の空中写真(1965年8月) 東西線の中野駅から高田馬場駅までは1966年(昭和41…

「地下鉄はどこを走っているか」記事を書くまでの手順

「地下鉄はどこを走っているか」シリーズに関して、記事を書くまでの手順をご紹介します。今まで記載してきた路線に関しては、だいたい下記のような手順を踏んでいます。 【1】地図を見て、道路の真下を走ってなさそうな区間を見つけます。道路がない民有地…

自動張力調整装置 滑車周囲のギザギザ

1.はじめに 日頃何気なく目にしているものであっても、改めてよく見てみると「なぜこういう形になっているんだろう?」と疑問に思うことがあります。今回は線路脇でよく見かける「滑車」の周囲のギザギザに関してです。 2.架空電車線(架線) 電車が走るには電…

丸ノ内線経路に関する資料

1.はじめに 「東京メトロ丸ノ内線のトンネルはどこにあるか」は一応連載が終わったので、丸ノ内線の経路を調査するに際して参照した資料をまとめてみました。ネット公開資料以外の書籍(紙の本)は、私が購入して所有しているものに限定して紹介しています。ど…

デザインフェスタ Vol.50 出展者の分類

1.はじめに ここは西展示棟のアトリウム。なんと、この西展示棟全部と南展示棟1階が会場。 今日と明日、東京ビッグサイトでデザインフェスタ Vol.50が開催されています。私はデザインを本業としているわけではありませんが、多少興味はあるので行ってみる価…

京成電鉄3500形

どの鉄道会社でも車両の世代交代は常に進行しています。鉄道会社にとって車両は、乗客に直接触れるという意味で重要な商売道具ですから、少しずつ新しいものに取り換えていくことは大切ですね。 写真1 3540号車他(芝山鉄道保有) 写真2 3537号車(芝山鉄道保有…

中野検車区付近の路線経路

1.はじめに 「東京メトロ丸ノ内線のトンネルはどこにあるか」を連載しています。 今回は、中野検車区付近の経路に関してです。 2.地図における路線経路 写真1 地図記載の路線経路 ネット地図含め、世の中に出回っている地図に、中野検車区付近の丸ノ内線分岐…

駅の案内地図は常に正しいか?

1.はじめに 「東京メトロ丸ノ内線のトンネルはどこにあるか」を連載しています。 今回は、駅にある案内地図は必ずしも正しいとは限らない…という事例です。 2.駅案内地図の路線経路 写真1 駅案内地図記載の路線経路 中野富士見町駅に案内地図があります。周…

そろそろ運賃制度を見直しては?

写真1 銀座線はこちら 写真2 銀座線はこちら 写真3 銀座線はこちら JRの新橋駅は現在改装工事中です。工事現場の覆いには「銀座線」を示す矢印が、これでもかというぐらい貼り付けられています(写真1~3)。東京メトロの銀座線に乗ろうとしてJRの改札口を入っ…

スカイツリーの溶接部

写真1 鋼管の溶接部 東京スカイツリータウンは、塔と高層棟、それらを取り囲む低層棟からから成ります。低層棟4階に塔をのぞき込める場所があり、ちょうど目の前に鋼管の溶接部(写真1)があります。多少うねりながらもきれいに作業された溶接部(写真2)に、し…

風速に時速を併記してはどうか?

昨今台風も強烈になってきて、秒速50メートルどころか秒速60メートルなどという値も珍しくなくなってきました。 ところで、この「秒速60メートル」というのはどの程度の速度なのでしょうか? 「時速60キロメートル」と似たようなものでしょうか? あるいは「…

丸ノ内線分岐線換気口さまざま

1.はじめに 「東京メトロ丸ノ内線のトンネルはどこにあるか」を連載しています。 …が、今回ご紹介する区間において丸ノ内線トンネルは道路の真下にあり、したがってその真上に建物はありません。純粋に換気口だけをお楽しみください。 2.実は仲が良くないか…