2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【都市伝説好きの方へ】市川市文化会館前の地下空間

1.はじめに 市川市文化会館の入り口前には巨大な地下空間があると言います。どこにどのような空間があるのでしょうか? 2.市川市文化会館 市川市文化会館に関して、下記のようなことが文献に記されています。 (1)都営新宿線建設予定地脇に市川市文化会館が建…

【都市伝説好きの方へ】都営新宿線の千葉県側を守る扉とは何か?

1.はじめに 都営地下鉄新宿線は、江戸川から先、千葉県を走ります。ここに千葉県を守る「扉」を設ける予定があったそうです。いったいどのような扉だったのでしょうか。 2.大和田換気所・ポンプ所と防水扉 写真1 1984年10月撮影 写真2 2019年8月撮影 千葉県…

【地下鉄好きの方へ】千葉県内を走る東京都の地下鉄

1.はじめに 都営地下鉄新宿線は、江戸川をくぐると千葉県に入ります。相変わらず道路とは関係なく街の下を突っ切っています。どのようなところを走っているのか、というのが今回の内容です。 2.千葉県内のトンネル構造 新宿線の船堀駅より東の区間は道路の地…

【街好きの方へ】公園地下に存在する巨大空間の謎

1.はじめに ある公園の地下に巨大空間が存在すると言われています。いったいどこに、どのような理由で空間が存在するのでしょうか? 2.巨大空間はどこにあるか 『今だから話せる都営地下鉄の秘密』は、東京都交通局に勤めていた方がお書きになった本ですが、…

【建物好きの方へ】部屋を斜めに突き抜けている梁の謎

1.はじめに 梁とは水平方向に長い部材で、それにかかる荷重を柱に伝える機能を有しているものを称します。例えば鉄筋コンクリート造の建物の天井と壁との間にある水平方向の「でっぱり」です。この梁は、壁と一体あるいは平行…というのが普通です。 ところが…

【街好きの方へ】路地の魅力

1.はじめに 街歩きのおもしろさのひとつに「路地」があります。今回はちょっと変わった路地に関してです。 2.神楽坂付近の路地 写真1 石畳の路地 写真1は神楽坂付近の路地です。石が敷き詰められたところも多く、狭さと路面の美しさがとても心地よいものです…

【ネコ好きの方へ】新宿線の上と北千葉線予定地跡付近のネコさん

1.はじめに 都営地下鉄新宿線のトンネルがどこにあるか現地調査しています。さらに本八幡駅から先に建設される予定だった千葉県営鉄道北千葉線の建設予定地跡と思われる場所も歩いてみました。 今回は現地でお会いしたネコさんたちです。 2.都営地下鉄新宿線…

【地下鉄好きの方へ】篠崎駅のかなり北方まで開削工法で建設されたのはなぜか

1.はじめに 都営地下鉄新宿線の篠崎駅は開削工法で建設されました。しかし、篠崎駅の北方に関してはその範囲がかなり長く伸びています。地上に大きな影響を与える開削工法を長い区間に渡って採用したのはなぜなのでしょうか? 2.千葉県営鉄道北千葉線の建設…

【地下鉄好きの方へ】篠崎ツインプレイスを突き抜ける新宿線

1.はじめに 都営地下鉄新宿線の篠崎駅西側は篠崎ツインプレイスになっており、建物がびっしり建っています。それではこのような場所をどのように新宿線が走り抜けているか…というのが今回の内容です。 2.空中写真 写真1 1984年10月撮影 写真2 2019年6月撮影 …

【地下鉄好きの方へ】将来は「森」の地下を走る新宿線

1.はじめに 都営地下鉄新宿線がどこを走っているか、延々と記事にしています。 今回の瑞江駅北方から篠崎駅南方までは現在「街」の地下を走っていますが、将来は「森」の地下を走ることになっています。 2.空中写真 写真1 1984年10月撮影 写真2 2019年6月撮…