【地図好きの方へ】「東京23区の境目付近」カテゴリー表示改修中

本記事を記述した後、こんな感じに完成しております…。↓


1.はじめに

 FacebookTwitterがフロー型であるのに対し、ブログはストック型です。そのため、ブログにおいてはストックされている情報が整理され、さらに探しやすくなっていることが重要になります。現在、カテゴリー分けとその表示方法を少しずつ(試行錯誤して)改善しているところです。

2.ブログにおける記事の探しやすさの重要性

 Facebookに投稿したりブログを書いたりするのは、自分自身の経験や考えを他の方々に対して示すことが目的だと思います。それにより人と人のつながりが得られ(あるいはつながりが得られないとしても)、何らかの充実感を得たいということなのではないかと思います。ただし、Facebookとブログではだいぶ感覚が異なります。

 例えばFacebookの場合、投稿した記事に他の方がコメントをつけると上方に掲載されるようになり、コメントがつかなくなると次第に他の記事に埋もれていきます。まさに「流れていく」(フロー)という感じです。流れていった過去の記事を探すのは時間の経過に伴い困難になっていきます。

 それに対し、ブログの場合はひとつひとつの記事にURLが付されて蓄積(ストック)されていきますので、かなり過去の記事であっても探し出せます。ただしそれゆえに、カテゴリー分けなどにより記事を整理しておくことが重要になってきます。さらに、カテゴリーの表示そのものをわかりやすくすることも大切です。

 いくらたくさんの記事が蓄積(ストック)されていても、探しにくいと「ゴミの山」になってしまう恐れがあるということです。

3.「東京23区の境目付近」に関するカテゴリー表示

 あれこれ理屈を書きましたが、要するに「下記のいずれがわかりやすいでしょうか?」ということですね。

①ボタンを並べただけ

f:id:me38a:20190629135136g:plain f:id:me38a:20190629135138g:plain f:id:me38a:20190629135140g:plain f:id:me38a:20190629135143g:plain f:id:me38a:20190629135146g:plain f:id:me38a:20190629135149g:plain f:id:me38a:20190629135151g:plain f:id:me38a:20190629135153g:plain f:id:me38a:20190629135156g:plain f:id:me38a:20190629135159g:plain f:id:me38a:20190629135203g:plain f:id:me38a:20190629135208g:plain f:id:me38a:20190629135107g:plain f:id:me38a:20190629135109g:plain f:id:me38a:20190629135112g:plain f:id:me38a:20190629135114g:plain f:id:me38a:20190629135117g:plain f:id:me38a:20190629135119g:plain f:id:me38a:20190629135121g:plain f:id:me38a:20190629135125g:plain f:id:me38a:20190629135127g:plain f:id:me38a:20190629135131g:plain f:id:me38a:20190629135133g:plain

②23区の地図にボタンを重ねて表示

サブカテゴリー千代田区 サブカテゴリー中央区 サブカテゴリー港区 サブカテゴリー新宿区 サブカテゴリー文京区 サブカテゴリー台東区 サブカテゴリー墨田区 サブカテゴリー江東区 サブカテゴリー品川区 サブカテゴリー目黒区 サブカテゴリー大田区 サブカテゴリー世田谷区 サブカテゴリー渋谷区 サブカテゴリー中野区 サブカテゴリー杉並区 サブカテゴリー豊島区 サブカテゴリー北区 サブカテゴリー荒川区 サブカテゴリー板橋区 サブカテゴリー練馬区 サブカテゴリー足立区 サブカテゴリー葛飾区 サブカテゴリー江戸川区

 ①はボタンを並べてカテゴリーにリンクを設定するだけなので、作成は簡単です。しかし、地理的な位置関係を無視してJISコード順に並べただけなので、味も素っ気もありません。

 ②はパワーポイント用の地図データ(もちろん利用許可されているもの)をダウンロードして色分けし、区名文字を重ねてからPNGデータにして、貼り付けました。

 1枚の画像に対して複数カテゴリーへのリンクをどう設定したらよいか最初は全くわからなかったのですが、HTMLに関する本を隅から隅まで読み、やっと設定できました。恥ずかしながら、思い立ってからここに至るまで1週間ほど試行錯誤しています。

 ただし画像中の文字領域をいちいち座標で設定しなければならないため、今後の修正を見越してエクセルで数式をこねくり回しています。なお、文字領域に関してはボタン風にしないと見栄えが悪いため、今後さらに改修予定です。

4.まとめ

 ブログはストック型であるため、過去の記事を探しやすくしておかないと単なる「ゴミの山」になってしまいます。そのため、カテゴリー分けすると共にカテゴリー表示の仕方を工夫しているところです。

f:id:me38a:20191022200051j:plain以上
さかい さかιゝ さかτゝ
 さかτゝ さかτ さかてつでした…