本日の電車227

 鉄道趣味にもいろいろありますが、「形式・記号・番号」に興味を持つ方は結構多いように感じています。そもそも「形式・記号・番号」は識別のためのものにすぎません。数字に意味を持たせている場合もあれば、全く気分で付しているとしか思えないようなものもあります。もちろん、数字が近いから性能も同等…などは限りません。しかし、そういう理屈とは別に、何となく意味を感じてしまうのが趣味人なのです。

f:id:me38a:20210227175531j:plain

写真1 227系

f:id:me38a:20210227175556j:plain

写真2 227系車内

 さて、本日は添付の電車227系の写真を投稿されている方が多いことでしょう。2月27日ですから…。この電車は2015年から広島地区で走り始めました。広島なので色は赤。運転台の後ろに記されたCマークは一応CITYの頭文字とのことですが、「赤いCマーク」といえばやっぱりカープを意識しているんだろうなと思います。

 運転台の両脇には転落防止用の外幌が取付けられていますが、なんとなく顔の両側に手のひらを立てているようで、「前だけ見るんだもん」と言っているように感じます。

 なかなか良い電車です。

f:id:me38a:20191022195213j:plain以上
ちかてつ
さかてつでした…