消えゆくクレッセントハウス

 芝の増上寺の三門を入ると、本堂の向こうに東京タワーが見えます(写真1)。最近は東京タワーだけではなく、麻布郵便局跡に建設中の超高層ビルも見えるようになりました(写真2)。プリンスホテル越しにもよく見えます(写真3)。

f:id:me38a:20220104201224j:plain

写真1 増上寺(約10年前)

f:id:me38a:20220104201242j:plain

写真2 増上寺(2021年12月)

f:id:me38a:20220104201259j:plain

写真3 プリンスホテル(2021年12月)

 さて、この増上寺の東側に素敵な建物があります…(写真4および写真5)。いえ、「ありました」。クレッセントハウスです。残念ながら現在解体中です(写真6)。保存の話もあったようですが、結局お金が結論を出しました。

f:id:me38a:20220104201355j:plain

写真4 クレッセントハウス(2020年7月)

f:id:me38a:20220104201412j:plain

写真5 クレッセントハウス(2020年7月)

f:id:me38a:20220104201427j:plain

写真6 解体工事(2021年12月)

 仮に、「建て替えるのに対して、保存する場合は●●億円余計にかかるが、あなた、差額を出してくれますか?」と言われると…やはり仕方ないという結論になってしまいます。保存というのはなかなかむずかしいものです。

f:id:me38a:20220104201452j:plain

写真7 クレッセントハウス(2020年7月)

f:id:me38a:20220104201507j:plain

写真8 解体工事(2021年12月)

 建てられたのは1968年だそうで、かなり「新しい建物」だったんですね。

f:id:me38a:20191022200051j:plain以上
さかいさかιゝ さかτゝ
さかτ さかてつでした…