謎の掲示

1.謎の掲示各種

●「藤の花の育成のため」…某所にて

f:id:me38a:20220116203423j:plain

写真1 某所にて

 某所に、写真1のような看板が掲示されています。藤の花の育成とハトにえさを与えることがどのように関連するのか、しばらく理解できませんでした。「ハトにえさを与えるのではなく、そのえさを肥料として藤の樹にあげてくれという意味だろうか?」とも思いましたが、違いますね。

●「お手洗出口」…某所にて

f:id:me38a:20220116203459j:plain

写真2 某所にて

 写真2を見ていたら、ちょうど用を済ませた人が出てきました。「なるほど、ここはお手洗の出口だな」と思いました。「それではお手洗の入口はどこだろう?」と探しましたが、お手洗の入口はどこにもありませんでした。

●「出入口につき厳禁」…某駅のトイレにて

 男性用トイレに入ると、片側の壁面に小用便器が並び、反対側には大用の個室が並んでいます。そして、いちばん奥の大用個室のとなりにこんな表示がされた扉がありました。

 「(モップの印)」
 「出入口につき厳禁」

 掃除用具置場の出入口扉であることはわかりますが、何が「厳禁」なのでしょうか?

●「柔らかい紙以外は使用しないでください」…某公衆便所にて

 某公衆便所の小用便器の前(目につくところ)にこんな札が貼られています。なぜ紙が登場するのでしょうか?

 「使用後は必ず水を流してください 柔らかい紙以外は使用しないでください」

2.掲示内容の謎解き

▶「藤の花の育成のため」

 おそらく「ハトが藤棚に住み着くと藤の樹が傷んで花が咲かなくなるため、ハトにえさを与えないでください」と言いたいのでしょう。わざと理解しにくい書き方にして、来訪者に頭を使ってほしい…という意図も込められていると受け止めました。

▶「お手洗出口」

 写真2の案内は、「お手洗」と「蔵前通り方面の出口」を並べて書いてあるだけでした。お手洗に関しては、入口も出口もここでよいのです。

▶「出入口につき厳禁」

 おそらく「大用の個室ではないので、入室・使用は厳禁」と言いたいのではなかろうかと推定します。ただし、大用の個室にも出入口はあります。「出入口につき厳禁」という表現はやっぱり不思議です。

▶「柔らかい紙以外は使用しないでください」

 大用個室の内部に貼る札を間違って小用便器の前に貼ってしまったようです。おそらく他意はないでしょう。

◇   ◇   ◇
 

 思っていることを伝えるのが言葉ですが、的確に相手に伝えるのはむずかしいということを改めて感じさせられました。最後の案件は異質かもしれませんが…。

f:id:me38a:20191022200051j:plain以上
さかいさかιゝ さかτゝ
さかτ さかてつでした…