HOゲージA4判レイアウト(その15)

現在「立体パズル」状態です。

 

f:id:me38a:20181118160327j:plain

 

【HOゲージA4判レイアウト(その14)】https://me38a.hatenablog.com/entry/2018/11/18/155404
               ↑

1枚目の写真を見た限りでは「前回の状況からたいして変わっていないではないか。左側に建物を仮に置いただけだ。」という声も聞こえてきそうですが、そう簡単ではありません。

 

f:id:me38a:20181118160353j:plain

まず2枚目の写真ですが、左側の建物も中央の建物も、磁石シートで着脱可能にしました。これはいつもの手法です。

 

f:id:me38a:20181118160416j:plain

さて、3枚目の写真をご覧ください。実はこのレイアウト、A4判ファイルの大きさにするために半分ずつひっくり返して組合わせ、収納するようになっています。さらに、ばらばらになるのを防止するための突起を設けてかみ合わせるようにしてあります。

 

f:id:me38a:20181118160437j:plain f:id:me38a:20181118160443j:plain

ここまではまだよいのです。収納状態(4枚目と5枚目の写真)をご覧ください。建物と架線、線路がぶつからないような寸法関係にすることが必須なのです。ポンチ絵を描いたり紙で試作してみたりしましたが、結局作りながら寸法関係を調整していく…という実に手間ヒマのかかる話となってしまいました。

何とかパズルが成立したところで、本日の工作はおしまいです。頭の体操ですね。