京浜蒲田駅

 写真を整理していたら、1984年に撮影した写真が出てきました。

 ところで、表題を見て「間違っている。京急蒲田駅が正しい。」と思った方も多いことでしょう。しかし京急蒲田駅になったのは1987年で、それ以前は京浜蒲田駅と称していたのです。

写真1 京浜蒲田駅の東側

  羽田方面から来ると、写真1のように線路は合流して単線になります。

 

写真2 第一京浜の踏切

 ごりごりごりとフランジをきしませながら、写真2のようなとんでもない急曲線で第一京浜を横切ります。路面電車の雰囲気です。

 

写真3 京浜蒲田駅へ進入

 曲がり終わるとそこが京浜蒲田駅です。

 

◇   ◇   ◇
 

 今から30年前、1993年には羽田空港ビッグバード(今の第1ターミナル)が開業し、一気に近代的になりました。しかし、当時羽田の空港へ京浜急行は乗入れておらず、軌道系交通機関としては東京モノレールしかありませんでした。

 その後、1990年代終わり頃になってようやく京浜急行羽田空港ビッグバードの地下まで伸びました。しかし空港線そのものは写真1~3のような状態でした。

 21世紀に入るといよいよ高架化工事が始まり、10年少々かけて現在の状態になりました。

写真4 京急蒲田駅

 本線、空港線いずれも写真4のごとく上り線と下り線が2段積みになっています。本線の横浜寄りには待避線もあります。

 

写真5 空港線の高架線路

 写真5は写真2と同じ場所ということになりますが、すさまじい変化ぶりです。ちなみに空港線は次の糀谷駅まで単線並列となっており、上段と下段、いずれの線路も上り列車と下り列車が走ります。糀谷駅の西側に両渡り線があるので、対向列車の通過を待つこともあります。

 

写真6 空港線分岐状態と第一京浜

 ここに踏切があったんですねぇ…

 

f:id:me38a:20191022200051j:plain以上
さかてつでした…