羽田空港吉野家前の境目

 羽田空港には各種のお店がありますが、みなさんご存知の通り、いわゆる街中よりもお値段は高めです。空港会社から場所を借りるための費用が高いとか、人が多く集まるから高めでも売れるとか、いろいろ商売上の理由があるのだろうと思います。

 さて、吉野家というお店があります。至るところに店舗がありますが、「羽田空港吉野家と街中の吉野家はお値段が同じなのか、違うのか」ということが気になりました。そこで、先日羽田空港に行った際に第2ターミナルの吉野家で、ある定食を食べてみました。比較のために谷根千某所の吉野家で同じ定食を食べてみた結果も記します。

 羽田空港内:税込712円
 谷根千某所:税込657円

 なるほど…羽田空港では税込55円高いんですね。

◇   ◇   ◇
 

 ところで今回は第2ターミナルの吉野家に行ったのですが、第2ターミナルの館内案内図を見て、吉野家がないことに気付きました。吉野家のHPには第1~3ターミナルすべてに店舗があるはずなのにおかしいと思いながら第2ターミナルをくまなく探したら…見つかりました(羽田空港吉野家を探し回る人も珍しいかもしれませんが…)。

写真1 吉野家

写真2 東京モノレール改札口

 写真1は第2ターミナルの吉野家です。写真2のように東京モノレール改札口の脇にあります。「なぜ第2ターミナルの館内案内図に記載されていないのだろう」と思いながら食べていたのですが、お店を出て立地状況を確認した時に気づきました。吉野家は「第2ターミナル内」にはないのです。

 それではどこかというと「東京モノレールの敷地内」でした。東京モノレールの駅は物理的に第2ターミナルにあるんじゃないのかとも思いますが、どうやら管理上は区分されているようです。

 写真1の中央やや左に太い柱が写っていますが、この柱のすぐ脇(右奥)がその「境目」ということになります。写真2では、天井からぶら下がっている黒い案内標識の下あたりが「境目」ですね。

f:id:me38a:20191022200051j:plain以上
さかてつでした…