ハーフサイズネガのデジタル化

f:id:me38a:20201109212248j:plain

写真1 試験画像

 昔撮影した写真のネガは写真屋でデジタル化してもらい、活用しています。ところがハーフサイズネガに関してはデジタル化してくれるところがなかなか見つからず、なんとなくそのままになっていました。

 先日ハーフサイズのネガを見ていたら興味深いネタが写っていました。ハーフサイズネガも何とかデジタル化したいと思い、たいした本数でもないから自分でやってしまえ…ということになりました。

 やり方は簡単で、ボール紙でフィルムガイドを作り、スライドのデジタル化と同じくカメラで撮影します。もちろんそのままでは白黒反転状態ですから、RAWデータで撮影してからCapture NX-Dで白黒反転させてポジにし、JPGデータに変換します。Capture NX-Dはニコンのサイトから無料でダウンロードできます。

 実は他の方がお書きになったブログを参考にやってみたのですが、理屈がわかっていないままCapture NX-Dでぐりぐりいじくり回したら、なんとなくそれっぽい画像になった…というのが実態です。

 ハーフサイズネガを自分でデジタル化できることがわかりましたが、どのように設定すればよいのか、もう少し試験と理解が必要です。

 今回掲載したのは、40数年前に某所で許可を得て撮影した元「小田急」のディーゼル動車です。

f:id:me38a:20191022195213j:plain以上
ちかてつ
さかてつでした…