一日に撮影できるコマ数を限定するお話

f:id:me38a:20201108211954j:plain

 私は出かけると結構パチャパチャ写真を撮る方なのかな…と思っています。一日で200~300コマ撮ることも珍しくありません。写真の整理も結構大変です。

 ある時ふと思いました。「一日の撮影コマ数を限定したらどうなるだろう?」

 通常はカメラにSDカードを入れますが、わざとSDカードを入れないで出かけることにしました。SDカードを入れないとカメラ内蔵メモリに画像が記憶されますが、10コマ程度しか記憶できません。それ以上撮影しようとすると「内蔵メモリが足りません」と表示されます。そこで、今まで撮影した中でいちばん不要と思われるコマを消去して、新たに撮影します。今回撮影しようとした画像がすでにメモリに入っている画像より重要度が低いと判断される場合は新規には撮影しません。

f:id:me38a:20201108212159j:plain

 …ということをやっていると、その日に見たもののうち、特に重要な10コマがカメラの中に残ることになります。これが意外とおもしろいのです。また、10コマだけですから写真データの整理も楽でした。

 たまにはこんな撮り方もおもしろいな…というお話でした。

f:id:me38a:20201108212225j:plain

f:id:me38a:20191022200051j:plain以上
さかいさかιゝ さかτゝ
さかτ さかてつでした…