謎の白線

 あるお店から出て何気なく路面を見て、妙なものに気づきました。

f:id:me38a:20191227161933j:plain

写真1 段差上の白線

f:id:me38a:20191227161949j:plain

写真2 段差奥の白線跡

f:id:me38a:20191227162126j:plain

写真3 境界標

 白線です(写真1)。このお店は郊外の道路沿いにあるため、駐車場があります。最初この白線は駐車場のものかと思いましたが、このような段差があるところにクルマは停められません。
 段差の奥はどうなっているのかと思って進んでみると(写真2)、なんと段差の先にもしつこく白線が引かれた跡があります。
 さらにその先はどうなっているか調べてみると(写真3)、土の地面に境界標(写真3赤○印)がありました。

f:id:me38a:20191227162146j:plain

写真4 駐車場入口の白線跡

f:id:me38a:20191227162205j:plain

写真5 白線跡とタイル舗装境界

 元の場所に戻って反対方向を見ると(写真4)、駐車場入口を横切って白線跡が伸びています。
 反対側の段差に上ってみると(写真5)、なんとその先にも白線跡があり、さらにタイル舗装が白線跡の延長線上できれいに途切れています。

 あの白線はいったい何なんだろうと思い、帰宅してから調べてみました。その結果わかったのは、このお店があるところは道路建設予定地であり、現在存在する道路とほぼ直交する形で新しい道路が建設されることになっているのでした。
 しかし、交差点の隅切りにしては角度が変ですし、そもそも段差の上や奥にまでしつこく白線を引いておく意味がよくわかりません。

 何の境目なのか…やはり謎です。

f:id:me38a:20191022200051j:plain以上
 さかい さかιゝ さかτゝ
 さかτゝ さかτ さかてつでした…