消えた池田屋

 

f:id:me38a:20190530222955j:plain

写真1 池田屋(2011年6月)

f:id:me38a:20190530223101j:plain

写真2 池田屋(2011年4月)

万世橋の近くに池田屋という銅板建築がありました。写真1~2に示したように素敵な建物で、「千代田区景観まちづくり重要物件」に指定されていました。

 

f:id:me38a:20190530223128j:plain

写真3 解体されようとしている池田屋(2013年4月)

ところがある日、池田屋は周囲を塀で囲まれました。そしてほどなく、この世から消滅してしまいました。「千代田区景観まちづくり重要物件」に指定されているぐらいなので永久保存されると思い込んでいましたが、そうではなかったのです。

 

f:id:me38a:20190530223149j:plain

写真4 案内板(2015年10月)

池田屋の跡地にはこのような案内板が設置されました。

 

f:id:me38a:20190530223216j:plain

写真5 池田屋跡地案内板(2019年5月)

年月が経過し、案内板も経年劣化してきました。そのうちこの案内板も消えてしまうのかもしれない…などと思いました。