HOゲージA4判レイアウト(その2)

そもそも何でA4判なのかという話ですが、この大きさなら本棚にも素直に収まると考えたからです。そのほか、A4判ならファイルなども収納用として利用できますね。

 

f:id:me38a:20181118144407j:plain

次に曲線半径ですが、この大きで「右へ左へ」と走らせるなら、R50程度にすればよいのではないか? と、ろくに計算もせずに直感的に決めました。ただし車両が通過可能であるか否か不明だったため、手もとの合板にR50区間を有するエンドレスを敷設しました。大きさは180mm×130㎜、実物換算で15.7m×11.3mです。

敷設後、こんな急な曲線曲がれるのか? と、ちょっと不安になりながら車両を置いてみると…ハノーファ市電は何の問題もなく走りました。へーという感じです。