京急八ツ山橋

f:id:me38a:20181115221430j:plain f:id:me38a:20181115221449j:plain

 

f:id:me38a:20181115221502j:plain f:id:me38a:20181115221532j:plain

有名な撮影場所です。

1枚目の写真はこの橋のすぐ脇ですが、キロポストのようなものが見えます。ところが2~4枚目の写真をご覧いただければわかる通り、これはキロポストではなく境界標です。

さて、この港区と品川区の境界標を背後から見ると(1枚目の写真と同じ場所から見ると)、奥にビルが見えます。このビル、京王品川ビルと称します。京急沿線なのに京王とはおもしろいものです。京急と京王は同じ会社(いわゆる大東急)だった時期があるのでその名残なのかとも思いましたが、古い地図でちょっと調べてみたらこの場所はもともと国鉄の貨物駅跡でした。考え過ぎだったようです。

 

f:id:me38a:20181115221911j:plain

港区と品川区の境目は、京王品川ビルを貫いています。