浮間公園の東半分は埼玉県だったお話

f:id:me38a:20181115210047j:plain f:id:me38a:20181115210100j:plain

都立の浮間公園には浮間ヶ池(1枚目の写真)があり、この池の中ほどが板橋区と北区の境目になっています。よく目立つ風車(2枚目の写真)は板橋区側です。

 

f:id:me38a:20181115210123j:plain

ではなぜここが区境なのか…。園内を歩いていると3枚目の写真のような案内図が見つかりました。

「なるほど、もともと境目だった荒川が一部残ったから区境になっているのか。」と思ったのですが、よく考えてみると荒川は東京都と埼玉県の境目です。…ということは、浮間公園の東側(現在北区)は昔埼玉県だったのか?

調べてみたらやはりそうでした。北区の浮間地区は荒川の経路変更に伴い、「埼玉県北足立郡横曽根村大字浮間」から「東京府北豊島郡岩淵町」に編入されたんだそうです。