東玉川小学校

世田谷区に東玉川という町名があります。多摩川の北東1~1.5km程度のところなので、まあ妥当な名称です。東玉川の北は同じく世田谷区の奥沢です。さらに、世田谷区の奥沢と東玉川は大田区の石川町と接しています。大ざっぱに書くと下記のような位置関係になります。


     奥沢(世田谷区)  小  石川町(大田区)

     東玉川(世田谷区)    石川町(大田区)

多摩川


「小」という文字があるところには世田谷区立東玉川小学校があります。名称から「世田谷区の東玉川にあるんだろう」と思ったら大間違いで、敷地の大半は石川町(大田区)、西側の一部が奥沢(世田谷区)にはみ出しています。そう、東玉川小学校は東玉川に存在しないのです。

 

f:id:me38a:20181115210308j:plain f:id:me38a:20181115210319j:plain

1枚目と2枚目の写真は、小学校の南側の区境です。ここまではっきりと歩道のつくりを変えなくてもいいじゃないか…と思うぐらい境目がよくわかりますね。

 

f:id:me38a:20181115210341j:plain

この境目の延長線上の若干左側に「世田谷区奥沢一丁目1」という街区表示板(3枚目の写真)が貼り付けられています。おそらくこの表示板のすぐ右側は大田区なのでしょう。世田谷区の主張を感じます。

 

f:id:me38a:20181115210356j:plain

4枚目の写真は、小学校の北側です。街区表示板、カーブミラー、電柱の通学路表示などに世田谷区の文字が見えますが、左側の壁は大田区です。何とも不思議な学校です。ちなみに奥沢には東玉川小学校以外に奥沢小学校があります。