手帳2024年版発売

 手帳2024年版を発売しました。

写真1 表紙

写真2 裏表紙

 2023年版における問題点のうち、改善可能な点(幅だけですが)は変更しました。アマゾンペーパーバックでは独自の判型も許容されていることがわかったので、幅に関して最小寸法101.6mm(4インチ)まで小さくしたのです。3.4mmしか減らせなかったわけですが、それでも持ってみると違いを感じます。3%程度の差でも人間の手はそれをはっきりと認識できるんですね。

写真3 奥付

図4 QRコード

 せっかくなので、さかてつ出版で発行中の書籍一覧に飛ぶよう、奥付にはQRコードを追記しました。

◇   ◇   ◇
 

 2023年版を試用して2週間経ちました。ページがバラバラにならないか心配だったので、わざとめいっぱいのどを開いて使うように心掛けていましたが、ページの脱落はありません。もちろん強引に引っぱるとダメだと思いますが、逆に「ページを破り取ってメモ用紙にする」ということもできそうです。糸綴じでこんなことをすると関係ないページまで脱落してしまいますが、1枚ずつ背に接着されているペーパーバックの利点と言えなくもありません。

 2023年版を若干改良して2024年版としました。もしこの手帳をお使いになりたい方がいらっしゃいましたら下記よりどうぞ。

f:id:me38a:20191022200051j:plain以上
さかてつでした…