ブログのシンボルカラー

 「あ、このブログだ!」と直感的にわかるようにするには配色が大切かなと思い、ちょっと大げさかもしれませんがシンボルカラーを設定しました。多くの方々は写真をヘッダに設定していらっしゃるので、それとは異なる様式にした方がわかりやすいかなという気持ちもありました。

f:id:me38a:20200104194505p:plain

11月13日版

f:id:me38a:20200104194521p:plain

11月16日版

f:id:me38a:20200104194539p:plain

12月25日版

 具体的にどのような配色にするかさんざん悩みましたが、「空色(青空)」を基本として、「銀色(街)」「茶色(地面)」を組み合わせることにしました。しかし、大部分を占める空色をどう設定するか、大いに悩みました。CSSにおいて背景色のRGB設定をいろいろ調整してみましたが、なかなか「空色」になりません。11月13日版、11月16日版、12月25日版…といろいろいじったのですが、なんだか印象と違うのです。

f:id:me38a:20200104194552p:plain

1月3日版

 ある日ふと「空を撮影してJPEGデータのRGB値を読み、CSSで設定すればよいではないか。」と思いつきました。よく晴れた日に青空を撮影してそのJPEGデータを基に設定したのが1月3日版なのですが…昔に比べていくら空気がきれいになったと言っても、やはり東京の空の色ではダメだということがわかりました。

 

f:id:me38a:20200104194607p:plain

1月4日版

 さんざん悩みましたが、アドリア海の某都市の写真が気に入ったので、その空の色を設定したのが1月4日版です。小田急電車の帯の色と似ていますが、そういう意図はありません。ちょっと派手かなという気もしますが、しばらくこの色で続けてみようかと思います。ちなみに銀色と茶色も少しずつ色調を変えながら現在に至っています。

 配色というものはむずかしいものですね。

f:id:me38a:20191022195213j:plain以上
ちかてつ
さかてつでした…