えんこの小山

f:id:me38a:20190717212134j:plain

街歩きをしていると、時々不思議なものに出くわします。今回は、夢の島(新木場駅の北側)で見かけた「えんこの小山」という看板です。

エンコ…クルマが動かなくなった時…つまり車の修理工場? 小山自動車修理工場?

縁故の小山…人と人のつながりをつくることを商売にしている小山さんのお店?

円弧の小山…丸いから何だというのでしょう?

塩湖の小山…死海のような塩水をたたえた湖? 小山???

◇   ◇   ◇
 

実は新木場に小山商店というフローリング材専門店があります。「BEST WOOD えんこの小山」で検索するとホームページが出てきます。「えんこ」とは縁甲板(えんこういた)を略した呼び方で、フローリング材のことだそうです。

もともと縁側の甲板だったから縁甲板と称するそうですが、縁側というものも近年新築される家屋においては珍しくなってきているように感じます。

えんこ…上記のような意味だったんですね。