パワーパック

【HOゲージA4判レイアウト(その1)】https://me38a.hatenablog.com/entry/2018/11/18/144241

このレイアウトと同時にパワーパック(というほどのものでもありませんけど)も作ったのですが、現在製作中のHOゲージA4判レイアウトにも使えるよう少々改造(小型化)しました。

 

f:id:me38a:20181118150344j:plain

まず電源部です。1枚目の写真がそうですが…これって、りんご印のUSB電源じゃありませんか? はい、実はそうです。これは変更なしです。

 

f:id:me38a:20181118150415j:plain

次に2枚目の写真ですが、これは電圧を可変とするための制御部です。手もとにころがっていた部品を集めてでっち上げたもので、その時購入したのはUSBケーブルだけです。ちなみに裏に実装してある部品はカラー抵抗器1本のみ。

 

f:id:me38a:20181118150408j:plain

今回は入出力線の曲げ固定を変更するとともにボリュームのつまみを削り、3枚目の写真に示したように高さ35mmに小型化しました。

 

f:id:me38a:20181118150517j:plain

4枚目の写真に示したようなものも作って、試運転合格となりました。