都県境のフェンス

東京外かく環状道路一般国道298号線は、千葉県と埼玉県の間でわずか900mほど東京都を通ります。千葉県との境目は江戸川なので都県境上を歩くことはできませんが、埼玉県とは地続きなので歩いて都県境を行き来できます。

 

 f:id:me38a:20181115223138j:plain

1枚目の写真が都県境です。画面中央付近を奥の方に続いている黒いフェンスそのものは東京都のようで、「葛飾東金町八丁目33」という住居表示板が取付けられています。その脇には「高州四丁目 調整池上部管理施設 三郷市」と記された札が立っており、埼玉県であることを主張しています。

 

f:id:me38a:20181115223224j:plain

すぐ近くの車道側には2枚目の写真のような表示板が…。管理も都県境で分かれるわけですね。

 

f:id:me38a:20181115223254j:plain f:id:me38a:20181115223305j:plain

ところで、このすぐ近くにネコさんが住んでいます。3枚目は2年ほど前にここを訪れて遊んでもらった時の写真です。背中(4枚目の写真)がとても魅力的ですね。

 

f:id:me38a:20181115223323j:plain

そして最近、またここを訪れたら…やはり彼女はいました。私の姿を見ると「にゃ」と軽く返事をして遊んでくれました。5枚目がその時のお姿ですが、3枚目と比較するとずいぶん美しくなっています。

…何の話をしていたんでしたっけ? あ、そうですね。ここが東京都と埼玉県の都県境だというお話でした。