金町駅前再開発

葛飾区の中央図書館が入っている再開発ビルがあります。その前(JRの金町駅と京成の金町駅の前)は昔ながらの商店街が残っていましたが、いよいよ再開発工事が始まりました。

 

f:id:me38a:20181115213027j:plain f:id:me38a:20181115213058j:plain

f:id:me38a:20181115213134j:plain

1枚目の写真は3年ほど前撮影したもの、2枚目の写真は3か月ほど前に撮影したものです。2枚目の写真をよく見ると住んでいる気配が無く、シャッターにも貼り紙が…。そして現在の姿が3枚目の写真です。

都内には木造の建物が密集した地帯(「木密」などと言いますが…)があります。なかなか魅力的ではありますが、火災などが発生すると一気に燃え広がる危険性もあります。したがって、防災上の意味であちらこちらの街が再開発ビルに生まれ変わりつつあります。

金町駅前、どんなビルになるのかわかりませんが、オフィスビルのような閉鎖的な感じではなく、元の街のような雰囲気を出してくれるとうれしいですね。今後も再開発の状況を時々見に来ようと思います。

 

f:id:me38a:20181115213152j:plain f:id:me38a:20181115213201j:plain