彫像に対する地元の方々の愛情

 街を歩いているといろいろな彫像があります。そして、地元の方々のいろいろな気持ちを感じることができます。

f:id:me38a:20201229163631j:plain

写真1 お地蔵さん

f:id:me38a:20201229163659j:plain

写真2 別の日のお姿

f:id:me38a:20201229163720j:plain

写真3 また別の日の様子

 某駅前通りのお地蔵さんです。季節ごとに服が変わります。地元の方々の愛情を感じることができます。

◇   ◇   ◇
 

f:id:me38a:20201229163746j:plain

写真4 サトちゃん?

f:id:me38a:20201229163818j:plain

写真5 後頭部

 某駅前にあるサトちゃん?です。薬屋さんの前ではありませんが、なぜか佐藤製薬のサトちゃんをちょっとひねったような感じの像です。後頭部を見ると、消火栓であることがわかります。この駅前ならば鳩が良いのでは…と思ったのですが、そうではないところが不思議です。

f:id:me38a:20201229163845j:plain

写真6 サト

 駅前の広い通りに出たら、こんな道路標識がありました。このあたりの地名です。なぜサトちゃんなのか、地元の方々のセンスの良さを感じることができました。

 
◇   ◇   ◇
 

f:id:me38a:20201229163902j:plain

写真7 小児象

 またあるところを歩いていたら、小児像がありました。この彫像に関する地元の方々の気持ちは何だろう…と思いながら見ていたら、その一部に視点が釘付けになりました。

f:id:me38a:20201229163925j:plain

写真8 視点釘付け部

 ちょっと痛そうですが、「人生、耐えなければならないこともあるのだよ」という地元の方々の愛の鞭を感じることができ、うれしくなりました。

 

f:id:me38a:20191022200051j:plain以上
さかいさかιゝ さかτゝ
さかτ さかてつでした…