トップページのデザイン

トップページはブログ全体の目次のようなものです。最初は図1のごとく文字にリンクさせてずらりと並べてありましたが、正直申して自分自身「つまらない」と感じていました

 

  練馬 板橋 文京 荒川 足立 葛飾

  図1 文字羅列案

その後、ちょっと調べてみたら画像にリンクさせることができることがわかったので、図2のごとく「興味がわきそうな画像」を用いて作成を始めました。

 

  f:id:me38a:20190327103309j:plain f:id:me38a:20190327103522j:plain f:id:me38a:20190327103358j:plain f:id:me38a:20190327103515j:plain f:id:me38a:20190327103316p:plain f:id:me38a:20190327103323j:plain 

  図2 画像案

しかしこの画像、確かにひとつひとつを拡大してながめるとネタとしておもしろいのですが、ボタンとして並べるとごちゃごちゃして大変見づらい上、全体としての個性(統一感のようなもの)を感じません。結局、途中まで作成したところでやめてしまいました。

 

  f:id:me38a:20190327172256p:plain f:id:me38a:20190327103526p:plain f:id:me38a:20190327103402p:plain f:id:me38a:20190327103519p:plain f:id:me38a:20190327103319p:plain f:id:me38a:20190327103326p:plain

  f:id:me38a:20190327103500p:plain f:id:me38a:20190327103453p:plain f:id:me38a:20190327103355p:plain f:id:me38a:20190327103341p:plain f:id:me38a:20190327103409p:plain f:id:me38a:20190327103412p:plain f:id:me38a:20190327103334p:plain

  図3 単純図象案

最終的に採用したのが、図3に示した単純な図象です。「単純な図象ではつまらなくなってしまうのではなかろうか」と思っていたのですが、実際にずらりと並べてみるとひとつひとつ個性を感じます。ちょっと意外で興味深く感じました。

部分最適全体最適とは限らない」「強い個性が集まると全体として個性を失う」「ある程度の統一感があってこそ個性が光る」等々を感じました。デザインのむずかしさですね。