渋谷区、中野区、杉並区

f:id:me38a:20190203171137j:plain

写真1 三重点

渋谷区、中野区、杉並区の区境で、いわゆる三重点です。下記のように境目を接しています。

 杉並区 | 中野区
 ____⊥____

    渋谷区

杉並区・中野区と渋谷区の区境は道路の中央付近だと思いますが、はっきりわかりません。

 

f:id:me38a:20190203171204j:plain

写真2 杉並区と中野区の区境

一方、杉並区と中野区の区境に関しては、塀のつくり(タイル貼りの塀とブロック塀)が異なるので明確にわかります。ブロック塀の足元に境界標(↑印のみ)があるのでそこが区境かとも思いましたが、これは道路の屈曲を示しているだけのようです。

 

f:id:me38a:20190203171231j:plain

写真3 杉並区と中野区の区境

中野区側のブロック塀の裏がL字形に曲がっていますが、昔は背の高いブロック塀が道路に面して連なっていたのでしょう。セットバックする際、低くつくり直したものと推定されます。

現在は住宅地の中の三重点ですが、100年ほど前の地図を見ると、野原の中の三重点だったことがわかります。

三重点に関する過去記事
中野区、豊島区、練馬区三重点https://me38a.hatenablog.com/entry/2018/11/23/174351
杉並区、世田谷区、三鷹市三重点https://me38a.hatenablog.com/entry/2018/11/16/220940