区境のポール

いろいろと事情があるんだろうと思います。単なる偶然なのかもしれません。しかし、そこに意味や意思を感じてしまうのです。

 

f:id:me38a:20181229210705j:plain

写真1 区境とポール

道路左側の白い扉、道路右側の電柱、両者を結ぶ直線の数10cm奥が区境です。手前が中野区、奥が杉並区になります。しかし…区境から20m程度のところにポールが立っています。

 

f:id:me38a:20181229210932p:plain

写真2 ポール

近づいてよく見ると、ステンレスのポールと白く塗装されたポールが互い違いに立っています。最初この光景を見た時にここが区境と思ったのですが、そうではありませんでした。ここは完全に杉並区になります。路面には「とまれ」と記されています。

 

f:id:me38a:20181229211121p:plain

写真3 ポールと区境

杉並区側から中野区を望んだ状況です。杉並区側が「とまれ! そこから先は中野区になる!」と主張しているように感じてしまいます。

 

f:id:me38a:20181229211255j:plain

写真4 採水口

ポールの近くの公園には消火用の採水口がありますが…区境の魔力によって文字の一部が消えてしまったように感じます。