定期券有効期限の年表示

先日定期券を購入しましたが、自動券売機から出てきた定期券の有効期限の年表示を見てあれっと思いました。写真1のように西暦表示になっていたのです。「以前は元号表示だったはず…」と思いましたが、文字は書き換えられてしまって確認できません。

帰宅してから写真を探してみると、平成26年(2014年)期限の定期券を撮影してありました(写真2)。

  

f:id:me38a:20181122192143j:plain

   写真1 新(西暦表示)

  

f:id:me38a:20181122192156j:plain

   写真2 旧(元号表示)

いつから西暦表示に変わったのか存じませんが、平成時代の終わりが近づきつつあることを感じさせる出来事ですね。これを機会に全面的に西暦に変更してしまうのでしょうか。あるいは新しい元号になったら再び1年○月○日という表記になるのでしょうか。