市販の地図、ネットの地図を見てもなかなかわかりませんが、国会前庭洋式庭園に入った有楽町線は噴水の下を走っています。飯田橋駅-市ヶ谷駅間で外濠の下を走っていましたが、有楽町線はこの先徐々に「水の下」が増えてきます。
1.文献確認
建設史P.432先の平面図及び縦断面図によると、国会前庭洋式庭園に半径408m右曲線で入ってきた有楽町線は首都高速3号線と交差するあたりから半径510m左曲線になり、そのまま桜田門駅に入り込んでいます。桜田門駅までは単線シールドトンネルが2本並行しています。
建設史P.658図133永田町二工区平面図およびそれに関する記述によると、国会前庭北地区の噴水の下を通り、首都高速3号線トンネルの坑口下を通過しています。
2.現地の状況
憲政記念館前交差点(写真1参照)には、横断歩道を挟むようにNo.117換気口とNo.118換気口があります。有楽町線A線は奥から手前に向かって半径408mで曲がりながら走っています。そのまま国会前庭洋式庭園(写真2参照)に入り、噴水(写真3参照)に至ります。このあたりから今度は半径510mで左に曲がり始めます。噴水の奥に見えるのは、桜田門の前にある警視庁です。
写真4は写真3の反対側から見た噴水で、有楽町線A線は奥から手前に向かって走っています。このあたりはすでに半径510m左曲線になっています。写真左奥に見えるのは時計塔で、立法・行政・司法の三権分立を象徴した3つの面で構成されています。
噴水のある広場を通り抜けた有楽町線は半径510m左曲線で曲がりながら、首都高速3号線のトンネル坑口付近(写真5参照)でこれと交差して国会前交差点(写真6および7参照)に至ります。写真6においては奥から手前に向かって、写真7においては手前から奥に向かって、有楽町線A線は走っています。
桜田濠脇にある換気口を見ると、封印(写真8参照)されていました。そういう場所なんですね…。換気口の先には桜田門駅1番出口(写真9参照)があります。