185系電車(その3) 湘南色塗装

ある時期、185系のひとつの編成がオレンジと緑に塗分けられて走っていました。「湘南色塗装」と称していたようですが、上野駅で撮影した写真がありましたのでご紹介いたします。

 

f:id:me38a:20190406073655j:plain

写真1 先頭車(2010年)

80系に準じた塗分けになっています。ただ、私個人としては165系のような直線的な塗分けの方が185系には似合うように感じました。

 

f:id:me38a:20190406073712j:plain

写真2 サロ185(2010年)

初めてこの編成を見た時のアングルです。プラットホームへの階段を下りた時にこの光景が目に飛び込み、「あ、165系だ!」と思ったものです。

 

f:id:me38a:20190406073730j:plain

写真3 サロ185(2010年)

懐かしいグリーン車の塗装です。やはり、帯を巻いている方が「特別車両」という感じです。

 

f:id:me38a:20190406073747j:plain

写真4 サロ185(2010年)

「美しい」の一言です。

 

f:id:me38a:20190406073805j:plain

写真5 夜の185系(2012年)

急行電車がたくさん走っていた頃の上野駅を思い出させるような光景です。

この塗装編成も、いつの間にやら思い出になってしまいました。