2.北千住駅南半分
北千住駅2番出口があるビルですが、そんな大きくないにもかかわらず伸縮継目(写真1,2)があります。継目があるところは2番出入口とマクドナルドの間です。伸縮継目左(東)側が千代田線の駅構造体に載っていて、右(西)は独立した基礎になっているものと推定されます。マクドナルド地下には銀座ライオンがあり2番出口階段から入れますが、この壁面にも伸縮継目があります。
大東ビルの東側にある通りです。区政80周年記念で愛称が付けられたとのことで、名称標(写真3)を見ると「製造年月:平成27年2月」と記載があります。千住の線路沿いだからこのように命名したものと推定されますが、私には千代田線の「千」のような気もします。
千路通り沿いの連続した建物で、千代田線北千住駅の真上です。千代田線建設史のP.477~478にはこの付近に関する記載がありますが、戦後の混乱期に建築された店(間口1間半~2間)が民有地と公有地(道水路敷)にまたがっていて、地境の確認に困難を極めたそうです。開削工法の地下鉄建設後に建てられた共同ビルがまさにこの写真4だと思われます。
ふと思って昔の写真を探してみたら、30年以上前に北千住駅を撮影していました。写真4の建物が左端に写っていますが、千路通りはありません。建物の裏はすぐに駅の敷地だったようです。国土地理院の空中写真(航空写真)を確認すると、1950年代には建物の裏まで貨物駅が拡がっていたことがわかります。
千代田線建設史に出てきた「水路敷」という表現が気になったのですが、空中写真では判明しませんでした。駅周囲には排水用の水路を設けるものなので、そのことを指しているのかもしれません。
千路通り沿いの建物(写真4)の表は、有名な通りです。ご覧の通り混沌…という感じですが、これでも地下鉄建設でかなり「整然」となったそうです。
ときわ通りと千路通りの間、つまり千代田線真上には、この手の連絡通路が何か所もあります。足もとには十分ご注意ください。