【鉄道連隊線路跡(柏市内)】

地図を見ると新京成電鉄柏市を通っていないので、鉄道連隊の線路跡も同様だろうと勝手に思い込んでいたのですが、実は600mほど柏市内を通過するんですね。

 

f:id:me38a:20181118175438j:plain

写真1は松戸市から柏市に入るところで、線路跡の上に民家がきれいに並んで建っています。ここにお住いの方々、線路跡であることご存知なんでしょうか?

 

f:id:me38a:20181118175513j:plain

写真2は民家の列(右側)が終わり、郊外型の本屋さん(左側)の敷地に続くところです。平坦な台地の端近くに線路が敷設されていたことがよくわかります。本屋さんの次はスーパーマーケットの敷地に続きます。

 

f:id:me38a:20181118175540j:plain

写真3は、スーパーマーケットの向かいの薬屋さんです。最初、空地が線路跡かと思っていたのですが、良く調べてみたら薬屋さんの方が線路跡でした。

 

f:id:me38a:20181118175557j:plain

写真4は、左側の民家の列が線路跡です。いかにも…といった感じです。

 

f:id:me38a:20181118175616j:plain

写真5は、右側の民家が線路跡です。この道路は市境になっており、手前は松戸市です。