23区と多摩地区の境目

f:id:me38a:20181116220145j:plain f:id:me38a:20181116220153j:plain

ごくありふれた2枚の街の風景ですが、ここが都内(23区)と多摩地区の境目です。写真1から写真2までほぼ一直線で約1.3kmあります。

今から100年ほど昔の地図を調べてみました。このあたり、五日市街道沿いに短冊状の桑畑や果樹園が続いていたことがわかります。短冊の形は現在も町の形として残っています。そして、境目が五日市街道と直交しているという状況も当時から変わっていないことがわかりました。

都内と多摩地区の境目…距離的には神奈川県との都県境(多摩川等)、埼玉県との都県境(荒川等)、千葉県との都県境(江戸川等)と同じなんだなぁと思ったのでした。